スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

自分で解決できないことは他に委ねる

自分にできないことは、他に委ね託さざるを得ませんね。自分一人では、決して生きてはいけないですからね〜他の人達の支え協力が必要ですね〜。

自分にとって、精一杯の努力は必要ですからね、それ以上は自分以外のものに委ね託しましようね!

自分を大切にしましょう、生かされている命ですからね!

自然から与えられた恵み、「全ての事に感謝」の意味が解ってきますよね(^o^)

それでは「形」に入ります。

精神安定剤、自然食品(精神安定に良いもの)を服用する事も大切ですよ。

*朝起きた時は、「お早ようございます」の挨拶をしましょうね。

夜は、「お休みなさい」の挨拶をしましょうね。

出かける時は、「行ってきます、行ってらっしゃい」の挨拶をしましょうね。

帰宅の時は、「ただいま、お帰りなさい」の挨拶をしましょうね。

*食事の時は、「いただきます、ご馳走さま」を言いましよう。

*食事は、できる限り家族でいただきましよう。対話しながら!

*挨拶等は、顔を洗う、歯磨きと同じく習慣化する「形」が大切ですね〜!

*お風呂に入り、体を綺麗にしましょうね。



*悩みが、解消できず、体がだるい、食事が進まない、眠れない等が一週間以上続く時は、診療内科、精神内科の受診をお勧めします。

*良い言葉を紙に書いて、よく見える場所に貼り付けましょうね。毎日見て呪文のように唱えるのですね〜。

例えば、

「嬉しい・楽しい・幸せ・愛している・大好き・ありがとう・ついている」自分はこの世に必要でないと卑下する方には特に良いでしょうね。

自分を愛し大好きと唱える訳ですからね〜

小林正観氏は、この言葉を七福神と呼ぶそうです。辛い、悲しとき、何時も唱えるそうですよ!

抜群の効果がありますね(^o^)

キリストも教えていますね、「あなたは高価で尊いと」

あなたは、この世で、今この時期に必要だから存在しているのですね!

必要無くなれば、あの世から迎えに来ますよ(^o^)


*自分で解放できない時は、信頼できる方に相談してみましょうね。

*歯が痛く解消できない時は、歯医者さんに委ねますね、同じですよ!

*病気の時は、医者に委ねますね!

*わからない時は、知っている方に、教えて戴くでしょう、皆んな同じですね〜?

*誰にも相談できない、相手にしてもらえない、無視される時は、専門的な相談機関がありますよ!


徳島県では、「いのちの希望」という電話相談機関がありますよ、面接相談もしていますよ!

秘密厳守で信頼できますね、且つ無料ですよ!

*全国ネットでは、「いのちの電話」という機関もありますよ、無料ですよ。

*趣味を持ちましょうね〜!

音楽を聴く・映画鑑賞・写真撮影・絵を描く・スポーツなど沢山ありますね〜自分に合ったものを選びましょうね〜!

何かに集中すれば、忘れることができますね!

*医者も周りからも見放され、八方塞がりでどうにもならない時は、神仏にお願いしましょうね〜!

助けて下さい、救って下さい、与えて下さい、良くなりますようにと、何でも訴へ祈りましょう。

キリストは「たえず祈りなさい」と教えていますね!

*特定の信仰でなくても良いのではないでしょうか?大宇宙を創造された神、一般的に言われている神で!

信仰で癒され救われている方も沢山いるのも事実ですからね〜!

*しかしながら、日本国内の宗教の数は、182千もありますからね(^o^)

「鰯の頭も信心から」という言葉もありますね(^o^)

*信じ切れる人、信仰している人は、幸せだと思います。また不思議な力が発揮されているのも事実ですからね〜!

*肉体が死んでも、魂は永遠に生きると考える人、死んだら全て終わりと考える人、転生輪廻の繰り返しでこの世は修行の為と考える人、人生一度で好き勝手にやりたい放題で良いと考える人、人間は創造された、いや進化だと、色んな人達がいて調和してバランスしているのでしょうね(^o^)

ところで私は大宇宙を創造した神(自然)は存在し、法則を造られた神を肯定する立場ですよ。神の呼び方は、色々あるでしょうからね(^o^)

天照大神・天之御中主の神・大日如来アッラー・キリスト・サムシンググレート・エホバ等・・・・

山の登り口は、色々ありますが、頂上は一つですからね〜!


*追記

周りの人、特に家族の方の気遣いが大切ですね〜!1日対話の時間が、どれぐらい持てていますか?対話の方法は如何ですか?


f:id:mimasatoyamanouen:20160403221818j:plain