スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

勘違いをしていませんか?

「ナツハゼ」という木を知っていますか?

秋には、熟すと黒い実を房状に付けます、晩秋には真っ赤に紅葉し誠に綺麗で庭木にも植えられています。

私は大好きですね、実は小粒ですがブルベリーに似ていて、目に良いとのことで、(ブルーベリーの3倍のアントシアニンを含むと言われていますね)毎年ジャム作りをして食しています。


先日青い実がなってきたなと思って気付いていましたが、家内が「ナツハゼ」の花が咲いて、ミツバチが来ていたと話すではありませんか?

よく観察してみると、実と思っていた中に確かに小さな花があるではありませんか、つまり実と思い込んだ勘違いですが、毎年見ているのに気付かないことがあるのですね(^o^)

花が咲かないで、実がなるはずがないですね(^o^)


皆さんも勘違いをしている事がありませんか?

気づいたら直しましょうね。


以前にボランティア団体に入り、悩みの電話相談を受けていた時がありましたが、農作業が忙しくなって、辞めています。幾らかでも悩みの解消、軽減に繋がればとこのブログを初めています。

心が痛み、悩み、傷つき病気になっている方からの相談が多かったのですが、ものの見方、考え方、捉え方の勘違いをしている方がいらっしゃるんですね。やはり原理原則に従うことが、幸せの近道ですよ⁉︎


真面目で、几帳面で、完璧主義の方は、裏では自分をよく見せよう、自分を認めてもらいたいと言う気持ちが強いのでしょうね、きっと・・・責任感が強くて、悪い事ではないですがね!何事もほどほどが良いのではありませんか?


抱え込む、握りしめて離さない、他に託す事が苦手なんでしょうかね?


*他と比較して、自分は劣っている、自分はダメだと卑下する、自分は価値が無い、この世に存在する価値が無い、死んだ方がましだと考えていく・・・・その考え方は素直でも、謙虚でもありませんよ、間違っているのです。あなたの考えた通りになりますから、法則ですからね、ここを勘違いをしないようにね(^o^)

あなたは、高価で尊いとキリストも教えていますね。逆に傲慢で自分が立派で自分がいなければ、ダメだと思っている方が上手くいくでしょうね、きっと・・・法則にかなっていますから(^o^)


*しかしながら、病気になって行く方は、辛いですね〜。病気が良くならないと不平不満ばかり言っている方は、良くならないでしょうね、きっと・・・

注目(集中)したものに、エネルギーは流れると言う法則がありますね。他の事を考えて、エネルギーを集中していると、テレビを見ても聴いても、何も覚えていないということの体験がおありでしょう。


心に良い事を思うこと、また言葉には、言霊、言葉の創化力がありますから、良い事を考え、良い言葉を使えば、良い表情をすれば、必ず良い事がおきます。

「念ずれば花開く」という格言があります。


*仏教では、山川、草木、国土、悉皆成仏と教えていますね。山も川も、草も木も、国も土も全ての物に、仏が宿っていると、(魂が宿つていると)

*キリストは、地上の天国は、汝の内にありと教えていますね。また、言葉は神なりきと・・・

神道の六根清浄では、

目に諸々の不浄見て心に諸々の不浄を見ず、、、

耳に諸々の不浄を聴いて心に諸々の不浄を聴かず、、、

鼻に諸々の不浄を嗅いで心に諸々の不浄を嗅かず、、、

口に諸々の不浄を言うて、心に諸々の不浄を言わず、、、

身に諸々の不浄を触れて心に諸々の不浄を触れず、、、

心に諸々の不浄を思いてなかごに諸々の不浄を思わずと。

神は汝の心の内にありと教えていますね。

天地の神と同根なり、万物の霊と同体なりと、、、


*仏教、キリスト教神道でも有名人も著名人も心の持ち方、言葉の大切さを教えていますね。逆らわずに素直に従いましょうね(^o^)

*私は、良い事は取り入れ、要らないものは、捨てる(忘れる)事にバカになってチャレンジしていますよ。死ぬまで人間成長ですよ(^o^)

*今は、キリスト教の教えで・・・

「いつも喜んでいなさい、たえず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい」にチャレンジしていますよ。

穏やかに平安が得られるためですよ!

あなたもチャレンジしてみませんか?


最後までお読み頂き有難うございます。


f:id:mimasatoyamanouen:20160527203927j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160527204042j:plain