スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

法則に従えば上手くゆくか?

何事も、原理原則、基本、法則というものがあるように思いますが、皆さん如何ですか?

人間には、どうにもできない大きな大きな「力」が働いています。神仏が関与しています。地球が24時間で自転し、太陽の周りを1年で公転し、日本では春、夏、秋、冬の四季があります。変えることのできない法則がありますね(^o^)


蒔いた種しか生えません、大根の種を蒔けば、大根ができる、キャベツの種を蒔けば、キャベツができる、決して他のものはできませんね(^o^)

牛は牛、馬は馬、豚は豚、犬は犬、猫は猫、人は人、白人は白人、黒人は黒人、黄色人は黄色人、決して変わることがないですね。

大きな大きな神仏の「力」が働いて遺伝子に設計された通りになる、法則通りに働くのです。紛れもない事実ですね!


ですから、この世の法則を知ることが大切何ですね。

然しながら、学校でも、社会でも余り教えてくれませんですねえ・・・

知識は、教えて頂けますが、知恵は余り教えてくれませんですねえ・・・

その方が、生きてゆくためは、生活して行く為にはずっとプラスになるように思いますが、如何でしょうか?

教育の仕方、やり方が間違っているのかもしれませんねえ(^o^)


仏教では、諸行無常諸法無我涅槃寂静と教えてくれていますね!

この世のものは、諸行無常ですから、常に変化しています、又、変化に適応できないものは、自然淘汰されていっています。然し、法則は変わらないのですよ。


何をするにしても、法則を知って、

原理原則に従い自然の理法に従い、行動すれば、上手くゆきますね。早く体得できるように思いますね!

自己流で、根性、気合、努力だあと言っても限界があるように思いますが、無駄な骨おりで、効率、効果に問題があるでしょう、、、如何でしょうか皆さん?

上手な先生について、ポイント、コツ、基本を教えて頂ければ確実に早く伸びます。

仕事、スポーツ、芸術、茶道、花道、書道、剣道、柔道、拳法、空手、ボクシング、踊り、等あらゆる事に置いてしかりでしょうね。

基本は土台作りですね!

昔からよく言われるように、しっかりした土台の上に建てた家は、なかなか壊れない。


自分で考えて、工夫をしてやるのも楽しみの一つかも知れませんが、時間と労力の無駄使いに終わるでないでしょうか?

原理原則の基本がマスターできた後に、あなた自身の創意工夫が、きっと・・・必要なんだと思います(^o^)

あなたの個性が滲み出てくるのでしょうね、きっと・・・


素直に謙虚になり、教えて頂きましょう、上手な人(体得した人)から学ぶことが、原理原則に従うことになるのでしょうね。きっと・・・


教育の大切さを痛感させられます。

法則を知って、行動することが何よりも大切ですね!

大宇宙の生命、意識は、小宇宙である人間生命と心(意識)と繋がっています。一体ですよ、、、

今自分がここに存在できているのも、先祖からの生命が繋がってきたからこそ、奇跡的に存在できているのでしょうね!感謝、感謝ですね。


私は、素人農業で野菜作りに挑戦していますが、原理原則、基本的なことをほとんど知らずにやっていますが、やってみなければ、わからないので、アホ馬鹿になって、体験の中で覚えて行っています。気付かされ赤恥をかく事ばかりですね。

自然の摂理を知りなさいと、語りかけてきますので⁉︎

体験の中で、学び教えられ、気づかされの毎日ですが、過去の習慣が活きているようにも思いますが、原理原則の基本を叩き込まれたのでしょうね、きっと・・・以前の勤め先の会社に感謝、感謝ですね、足を向けて寝られませんね(^o^)

自分で種を蒔いて、自分で収穫しています。全てを受け入れなければなりません。他者転嫁はできません、全てが自分の責任ですからね!

体験を通して、気付かされることが多い毎日です。より良いものが生産でき、又、お客様にお買い上げ頂ければ、本当に嬉しいですね!

物作りがこれほど楽しいとは、知りませんでした、然しながら、上手くいかなかった時は、苦しいですが、だけど、ポジティブ思考に切り替えが早くできるようになりましたね。

次はこうして見ようとアイデアが湧いてきます。有り難いことですね(^o^)


*農作業をする中で、こんな基本的なことも知らないのかと、あきれる次第ですが?知らないのですからどうしようもないですね!(^o^)


①例えば、

山菜の「ウド」の種をプランターの鉢に蒔きました、小さな小さな葉っぱが発芽、ベタコに生えてきましたが、小さすぎて移植も出来ず、そのままにして置きましたが、全て消えてしまいました。


②例えば、

ジガイモの種が余り、狭い土地にベタコに植えて見ました。ジャガイモは、発芽してきましたが、これも全て消えてしまいました。


③例えば、

トマトを2箇所の畑に植えました。

一箇所は、トマトとトマトの間隔は十分にとりましたが、畝と畝の間隔が十分でなかった。又、芽を摘むこともしなかったですね。

結果として、木は大きくなり過ぎ、花が咲きすぎて、実が小さくて、病気となり消毒をしました。


*④例えば

もう一箇所は、トマトとトマトの間隔は十分に、畝と畝の間隔も十分にとり、かつ芽の摘み取りもしました。

結果として、大きくなトマトができ、トマトの木に勢いがあり、病気にもならず、消毒の必要もありませんでした。


*例を4つ上げましたが、3つは上手くいかなかった例、一つは上手くいった例です。


*何を言いたいかと申しますと、植物を育てるには、水、風(空気)、肥料、太陽の光が必要なんですね、

これが原理原則、基本的なことなんですね。


上手くいかなかった例では、植物間同士の間隔が狭すぎて、風通しが悪く、太陽の光が入らなかったのですね(^o^)

原理原則の基本を無視しているという事です。


植物間同士の間隔を広くした物は、風通しが良く、太陽の光が差し込み上手くいったというわけです。

簡単ですね(^o^)

でも、実践で失敗して初めてその間隔の幅が実感できるのですからね!


園芸、果実家の方は、木と木との間隔の維持、枝打ちを毎年しています。養分を果実に均等に与える為、又、毎年安定収入を得る為に、摘花、摘果をやっていますね、見事ですね、感心しています。自然に太陽の光が十分入るような作業(行動)をしているのですね、素晴らしいですね・・・


*杉、檜の間伐、枝打ち、も同じですね、基本である太陽の明るい光を浴びさせることが重要ですね。

そうしなければ、木が大きく太くなりません。


*何故変えれない事を他と比較して、自分の劣っている事に劣等感を持ち、落ち込んでゆく人が多いのでしょうか?(うつ病等になる人が増えている)

生まれた時から使命、役割が違うという事を自覚する必要がありますね(^o^)

日本で日本人に生まれた限りは、いくら考えても白人、黒人にもなれないのですよ、遺伝子に設計された通りになるという事、女性は幾ら考えても男性にはなりえないのですから、男性も同様ですね、奇蹟的に人間として産まれてきた事に感謝し、目の前の人、物、ことが喜ぶことをしましょうね!

今、ここ、で精一杯やれば十分でしょうね(^o^)


自然の植物を育てるには、明るい太陽の光の差し込みが必要ですね。

又、人間を育てるにも暗闇は駄目で、明るい太陽の光の差し込みが絶対に必要ですからね(^o^)

マイナス思考が闇やでプラス思考が太陽の明るい光です。


原理原則、基本、法則は無視できないし、変える事ができませんよね。

作用、反作用の法則がありますから、良いことを思い、良い言葉を使い、良い表情をすれば、良いことが返ってきます。幸せになります。

逆をすれば、悪いことが返ってきますからね!不幸になります。

悩み、辛い、悲しんでいる人は、今生きているそのことに、感謝しましょうね!

太陽の明るい光を入れなければ駄目になるでしょう、法則ですからね(^o^)

キリストは、全てのことに感謝しましょうと教えてくれています。

やはり真理の言葉でしょうか?

然し、バカにならなければなかなかできないでしょうからね(^o^)

あなたは、それで救われ平安が訪れるでしょう・・・きつと、、、

私はそう信じています。


焦らず、慌てず、ゆっくりと、あなたが腑におちるまで、あなたの自由ですからね!


f:id:mimasatoyamanouen:20160804063511j:plain