スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

穏やかに平安に暮らす方法は?

100人いれば、100人皆んな幸せの感じ方が違うのかもしれませんが、穏やかに平安に安らぎが得られれば、最高の幸せでしょうね(^o^)


お釈迦様は、この世は四苦八苦と教えられていますよね。

その原因は、執着することにある、だから執着心を捨てなさいと教えて下さっています。また、捨てる方法も悟る方法も教えてくれています。

然しながら、凡人にはなかなか難しくてできないでしょう。

皆さんいかがですか?

執着するからこそ、諦めないからこそ、上手く行くのでないかと、また成功できるのでないかと逆に思いませんか?

過去の事に執着するなと教えているのでしょうね、きっと・・・


毎日、辛いこと、悲しいこと、悩むことが、本当に多くて自殺まで考える人が増えていますね・・・

然し、嬉しいこと楽しい事もたくさんありますね!

人間として奇蹟的に生まれてきたあなた、自分に感謝ですね、ありがとうございます。(^o^)


然しながら、物の見方、考え方、捉え方、つまり「心のあり方」が、全てであると、私はそう信じていますが、色んな経験、体験、自然と共に暮らす中でそう思えるようになってきました(^o^)

例えば、

よく言われる例で、コップに水が半分入っている。それを見て、

①半分しか入ってないと辛い気持ちになるか?

②半分も入っていると有難いと感謝するか?

どちらの捉え方をする方が幸せでしょうか、当然②の方でしょうね!


なかなか短い文章で表現はできませんが、2000年〜2500年前から伝え教えられてきた、お釈迦さま、イエスキリストさまの教えが真理であり法則であるように思いますね!

どれだけ実践できるかにあるように思いますが色んな点から教え諭してくれています。


頭で理解している人はたくさんいるでしょうね!

一言でいえば、悪い事はしてはいけません、良い事をしましょうと教えています。小学生でも知っているでしょうね(^o^)きっと・・・

バカにならなければ、実行できないでしょうね(^o^)きっと・・・

だから、おバカなって行動することですよ!

キリストの教えで全てのことに感謝しなさいですよ!



しかし、私は自分が腑に落ちる点は取り入れますが、この点はどうもと信じられないこと、矛盾点が生じてきて受け入れられない物があります。

よって信じきれないものですから、特定の信仰を止めていますね!

それが自分の欠点かもしれませんが⁈

今は信仰はしていませんが目に見えない大きな大きな神秘な不思議な大いなる力(神仏)が働いていることは、信じています。大宇宙の意識生命が小宇宙と言われる人間の意識生命と繋がっているということ、一体であるということは信じています。スマホ等で勉強はしていますが気づかされる事ばかりです。

ありがたいなあと感謝しています(^o^)

ありがとうございます。

一体だという意識にならなければ、上手くいかず、無駄に終わるのでしょうねきっと・・・(^o^)



*穏やかに平安に暮らす方法には、いろいろとあると思いますが、その中で、一つの方法として過去の体験を許し、そのことに感謝できれば穏やかに暮らせるのでないかと思っています。


その事を少し記してみます。


*過去の嬉しかった事、良かった事、楽しかった事を思い出すのは良いでしょうが、辛かった事、悲しかった事、いじめられた事、恥をかかされた事、騙された事、喧嘩した事、病気した事、障害者となってしまった事、誹謗中傷された事、約束を守らず反故にされた事、などなど、たくさんたくさんありますね!


だから、あいつは、絶対に許さないという方がいます。また逆に相手を傷つけてしまっているが、自分が気がついていない事、誤解している事、誤解されている事、事故で死亡させてしまった、 障害者とさせてしまった、などなどたくさんありますね!



*バランスの法則が働いていて、マイナスは必ずプラスになります。時間差はありますが必ずそうなります。

朝の来ない夜はありません。

60キロの体重の方が、亡くなっても、決して消えませんね!別の60キロに変わっていますね。

エネルギー不滅の法則も同じですね!別のエネルギーになります、変わるだけですね(^o^)


苦しみが深いほど、また楽しみも多くなります。バランスの法則ですね(^o^)


*いい切れる事は、過去は決して戻らないという事実です。

*完全完璧な人など一人もいないとという事実です。

*人は成長進化します、過去の判断した時点では、それがベターとして判断しているのも事実です。

*人は成長進化しますから、また諸行無常で時代も変化しています。

*決して過去の戻らない事を何時までも恨み、憎み、妬んでも、自分が辛いだけですね、きっと・・・

硬く握り締めて離さない人は、何時もその事にこだわり続け喋っていますね、過去に捉われ救われていません。お気の毒としか言いようがないですね。決して幸せに暮らせないでしょう。

*過去は、100%良かったと思いましょう……そういう見方をしましょうね!

あなたにしかできない体験です。感謝し喜びに変えてあげましょうね!


例えば、韓国、中国は、何時までも恨み、憎み妬み反日教育をしていますね、救われていると思えますか?幸せと思えますか?


*日本はどうでしょう、戦争とはいえ、原爆は落とされ、一般人を含め無差別に攻撃されたのですね、、、

然しながら、過去を許し、同盟国として、互いに協力して平和で素晴らしい国として評価されています。


*許すという事の大切さを教えてくれています。


あなたしか体験できない貴重な体験です、神仏は、あなたの人生にとって必要だからそうさせたのでしょう。


プラス思考で未来の事を語りましょう、その方が心が穏やかに平安で居られるでしょうね⁈


*お釈迦さまは、執着を捨てなさいと教えていますが、きっと・・・過去の執着を言っているのでしょうね!


*イエスキリストは、知識、お金、地位、権力を持ち、社会的に成功しても、愛がなければ、全ては無に等しいと教えています。又、愛は「許す」という事だとも教えています。


*あなたが穏やかに平安に暮らせますよにとお祈りします。


焦らず、慌てず、ゆっくりと、時間が和らげ癒してくれるのも事実ですね(^o^)

全てはあなたの自由ですよ、あなたの人生ですから!


f:id:mimasatoyamanouen:20160814083110j:plain