スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

自己責任の原則はどこまで?

自分の行動には、やはり責任があるでしょうね。他に責任転化できれば、楽でしょうが誰も認めてくれないでしょうね〜。きっと・・・行動には、自分で自由に選択しているはずですから、他に責任転化しないことが大切でしょうね⁉︎(^o^)


どうでしょうか?

しかしながら、私は間違ったことは何もしていないと、悪いのはあなただと、他の者に責任転化するのが、上手な人がいかに多いかがわかります。私の責任ではない、あなたの責任だと、言っている方が如何に多いことか?

*自分の行動に責任があるのですよ、何もかも抱え込まないように、握り締めないように、それぞれが責任を分担していますからね〜。


*例えば、子供が、ぐれて悪い方へ走ったり、ひきこもったり、親の言うことを聞かなかったり、登校拒否、学校でいじめたり、いじめられたり、自分の教育の仕方が間違っていたと、自分の責任だと自分を責め続ける態度は、どのように思いますか?・・・悩まないで大丈夫ですよ。あなたの責任ではありませんからね。

結果としての責任は問われるのでしょうか?・・・そんな事はないですよ。

気付き変えてゆく事は、大切でしょうが・・・ね。

*【過去と人は変えれない、自分を変えるしかないのですね。】

自分の子供であろうとも、代わってやる事は、出来ませんですからね。例え病気であろうとも同じでしょうね!


*子供を愛することは、当然でしょうが、代わってやる事は誰にもできないのです。良くなりますようにと祈る事は、できるでしょうが!

顔・形・才能・寿命・皆んな違うように定められているのでしょうね。

その子供にとって、必要だから生じているのでしょう!きっと、・・・

バランスの法則が働いていますから、今は悪くても良いことが必ず起きてきます。


*聖書も教えていますね、全てを益として下さる。あなたを最善に導いて下さると、ムダなことは何一つない。今生じている事は、その様な体験が必要だから生じているのですよ。信じて今日を精一杯やるしかないのでは、ないでしょうか、自分にできない事は、他に委ねるしかないでしょうね⁉︎



*子供は、一人の人間として、自分のしてきたことは、自分に責任があるのですよ。それを親、社会の責任に転化しないようにと言っているのですよ。子供の責任ですからねー!

「親」と言う漢字は、木の上にたって見ると書きますね!それでいいのです。

*全ては、何もかも自分の責任だとすれば、体が持たないでしょうね〜。

精神が、おかしくなってしまうと思いますよ〜(^o^)

物の見方、考え方、捉え方、次第ですからねー。

あなたは優しく真面目で几帳面な方でしょうからね!(自分の責任として悩む方は)気にせず鈍感になりましょうね・・・

捉え方が大切なんですね、夫婦・家族・会社でも、自分一人の責任として捉えないで、一人一人が責任をになっているのですからねー。

あなたは、あなたの人生がありますからね〜。子供には、子供の人生がありますからね〜。心配しなくて、悩まなくて、大丈夫、大丈夫ですよ!


最後までお読み頂きありがとうございます。


f:id:mimasatoyamanouen:20160511213609j:plain