スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朱に交われば赤くなる

生物は、環境によって左右されるか?進化し適応する「力」が働き、どこまでも生きるように設計されていますね(^o^)然しながら、限度を超えバランスが崩れると倒れるのでしょうね・・・きっと。環境に適応出来たものが、生き残り、強いから生き残るのではない…

言葉の大切さ

*蒔いた種が播え、蒔かぬ種は、播えませんね。大根の種を蒔き、人参が播えてくる訳はないですよ〜。この事に関して異論は全く無いでしょうね(^o^)あなたも解りますね。悩み落ち込み辛い方、元気で健康うな方も、当たり前のことですからね!*大根の種でも、…

掃除の大切さ

昔から「整理・整頓・清掃」の大切さがよく言われます・・・綺麗なものは、心を明るく和ませてくれますね。逆に汚ない汚れたものは、心を暗く落ち込ませますね!*人は美しい物・綺麗な物・可愛い物が好きなんでしょうね!明るくなって心が癒やされ、安らぎ…

人の意見に耳を傾けましよう

人は顔、形が違いますように、物の見方、考え方、生き方が違って当然ですからね。政治にも色んな政治家がいますが、皆んな安心安全な平和な生活が出来るようにと命をかけていますよね⁉︎でも、防衛に対する考え方ひとつをとっても、政党によって、これだけ考…

人は変われます

人の体は、古い細胞を壊し、新たに細胞を造り変えて、絶えず新陳代謝を行っていますね。仏教では諸行無常と教えています。腸や胃の内壁細胞は約5日、皮膚は約28日、骨は約半年、肝臓細胞は約150日、人の細胞は、1年で全て入れ替わりするそうですが、しか…

自分で解決できないことは他に委ねる

自分にできないことは、他に委ね託さざるを得ませんね。自分一人では、決して生きてはいけないですからね〜他の人達の支え協力が必要ですね〜。自分にとって、精一杯の努力は必要ですからね、それ以上は自分以外のものに委ね託しましようね!自分を大切にし…

体は一つです

仕事でも、何でも、こうありたいと思うことは、沢山有りますね。でも、体は一つですよ!農作業をしていても、畑の庭の雑草を取りたい、落ち葉の堆肥を作りたい肥料を野菜に与えたいと、希望は膨らむばかりですね!鳥の目と虫の目の二つが必要なわけですね。…