スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

周りの人の気づかいが大切か?

全てのことは陰と陽から出来ていますので、、、例えば酸素を吸い炭酸ガスを出し呼吸をしていますね。呼吸を止めれば死です(^o^)循環しているのです。その中に又陰と陽があります、吐く息もフーと吐けば冷たい息とハーと吐けば暖かい息となりますね。意識せず…

ブログ訪問に感謝です。

老人の独り言として、投稿してきましたが、視点を変えて投稿して見たいと思います。*縦軸である法則(宿命)は変えることができませんが、知識として知る必要がありますね!横軸の心(生き方)は、変える事ができます。物の見方、考え方、捉え方をプラスに…

心の平安を得るための前提

あなたは、心が安らぎ、穏やかで幸せだなあと感じていられるでしょうか?波風が少なく、経済的な心配もなく、病気もせず、家族に問題もなく幸せ感に満ちている人々は、平安で救われているのですから、このブログを見る必要は、全くないですよと最初に記した…

器を少しずつ大きくする

さて、小さな器と大きな器、どちらが良いでしょうか。?利用するものによって当然違うでしょね、料理に例えれば、出す品物によってそれに合った器が必要でしょうね、つまり器と品物のバランス必要でしょうね、また、全体の調和が必要でしょうね(^o^)実りの秋…

わからない事だらけ

自分の解っていることは、ほんのほんの少しだけ、殆んどが解っていませんね。それが事実ですね・・・(インタネット上の知識、膨大な情報からして)残念ながら!また、未来のことについては、全く解りません、誰にも解りませんね・・・?何時、どこで、どの…

蒔いた種が生えるか?

畑に大根の種を蒔けば、大根が必ず生えてきます。人参は決して生えてきませんね(^o^)別の畑にまいても、蒔く人が変わっても、肥料も水も、やり方を変えても、必ず大根が生えてきます。必ず大根を収穫することになります。地球が自転し太陽の周りを公転してい…

感謝の大切さについて③

全てのことに感謝できれば、心が安定し穏やかな平安が得られます。イエスキリストは、「いつも喜んでいなさい、たえず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」と教えています。真理の言葉だと思います。わかっているが、なかなか出来ないのが当たり前だと思…

感謝の大切さについて②

有難いなあ、ありがとうございますと素直に感謝できていますか?逆に不平、不満、愚痴、悪口、文句になっていませんか?感謝の大切さは、ほとんどの方が、わかっていますとまた、理解していますというでしょうね!(^o^)人間ですから、知って、理解して、わか…

穏やかに平安に暮らす方法は?

100人いれば、100人皆んな幸せの感じ方が違うのかもしれませんが、穏やかに平安に安らぎが得られれば、最高の幸せでしょうね(^o^)お釈迦様は、この世は四苦八苦と教えられていますよね。その原因は、執着することにある、だから執着心を捨てなさいと教えて下…

法則に従えば上手くゆくか?

何事も、原理原則、基本、法則というものがあるように思いますが、皆さん如何ですか?人間には、どうにもできない大きな大きな「力」が働いています。神仏が関与しています。地球が24時間で自転し、太陽の周りを1年で公転し、日本では春、夏、秋、冬の四…

三位一体について

多くのことは、三つに分類されていると前回に記しましたが、もう少し考えてみたいと思いますね。自然と共に暮らし20年となりますが、農作業を楽しみながら、自然から気付かされ、学ばされ、自然の恵みに感謝、感謝の毎日です!ありがとうございます(^o^)*…

全てのことは三つから出来ているか?

多くのことは、三つに分類されているように思います。何故そうなるのでしょうか?法則の力が働いているのでしょうね、きっと・・・例えば、大宇宙からミクロの原子まで、、、マクロの大宇宙も・天の川銀河・太陽・惑星からできていますね!ミクロの原子も電…

家族をもっと大切に

イエス・キリストは、多くの人達を救ってこられた聖人ですが、結婚はしていませんでしたね、家族を大切にしてきたのでしょうか・・・?お釈迦さまは、多くの人達を救ってこられた聖人ですが、子供、妻、家族を捨て出家していますね、家族を大切にしてきたの…

因果の法則

結果は必ず原因があると言う法則をあなたは、信じますか?私は信じますよ!大根の種を蒔けば、必ず大根が生えてきます、決してニンジンにはなりませんね。最近にOB会の懇親会、OB会の日帰り旅行、中学時代の同窓会があり出席してきました。私たちの歳で、出…

自分をもっと大切に

人は何のために生まれて来たのでしょうか?*あなたの意志、親の意志に関係なく、何にも知らずに、真っ白な状態で、生まれてきていますね。遺伝子で有名な村上和雄先生は、1億億円の宝くじが100万回連続して当たる確率と同じく、あなたは奇蹟的に生まれて来…

勘違いをしていませんか?

「ナツハゼ」という木を知っていますか?秋には、熟すと黒い実を房状に付けます、晩秋には真っ赤に紅葉し誠に綺麗で庭木にも植えられています。私は大好きですね、実は小粒ですがブルベリーに似ていて、目に良いとのことで、(ブルーベリーの3倍のアントシア…

自己責任の原則はどこまで?

自分の行動には、やはり責任があるでしょうね。他に責任転化できれば、楽でしょうが誰も認めてくれないでしょうね〜。きっと・・・行動には、自分で自由に選択しているはずですから、他に責任転化しないことが大切でしょうね⁉︎(^o^)どうでしょうか?しかしな…

バランスが崩れば倒れる

*歩いていて、何かにつまずいてバランスを崩せば倒れますね。万有引力の法則が働いているのでしょうね。きっと・・・宇宙の法則が働いていますから、法則の支配下にありますので、人の力では変えることが出来ませんですね。何故そうなるのか分かりませんが…

朱に交われば赤くなる

生物は、環境によって左右されるか?進化し適応する「力」が働き、どこまでも生きるように設計されていますね(^o^)然しながら、限度を超えバランスが崩れると倒れるのでしょうね・・・きっと。環境に適応出来たものが、生き残り、強いから生き残るのではない…

言葉の大切さ

*蒔いた種が播え、蒔かぬ種は、播えませんね。大根の種を蒔き、人参が播えてくる訳はないですよ〜。この事に関して異論は全く無いでしょうね(^o^)あなたも解りますね。悩み落ち込み辛い方、元気で健康うな方も、当たり前のことですからね!*大根の種でも、…

掃除の大切さ

昔から「整理・整頓・清掃」の大切さがよく言われます・・・綺麗なものは、心を明るく和ませてくれますね。逆に汚ない汚れたものは、心を暗く落ち込ませますね!*人は美しい物・綺麗な物・可愛い物が好きなんでしょうね!明るくなって心が癒やされ、安らぎ…

人の意見に耳を傾けましよう

人は顔、形が違いますように、物の見方、考え方、生き方が違って当然ですからね。政治にも色んな政治家がいますが、皆んな安心安全な平和な生活が出来るようにと命をかけていますよね⁉︎でも、防衛に対する考え方ひとつをとっても、政党によって、これだけ考…

人は変われます

人の体は、古い細胞を壊し、新たに細胞を造り変えて、絶えず新陳代謝を行っていますね。仏教では諸行無常と教えています。腸や胃の内壁細胞は約5日、皮膚は約28日、骨は約半年、肝臓細胞は約150日、人の細胞は、1年で全て入れ替わりするそうですが、しか…

自分で解決できないことは他に委ねる

自分にできないことは、他に委ね託さざるを得ませんね。自分一人では、決して生きてはいけないですからね〜他の人達の支え協力が必要ですね〜。自分にとって、精一杯の努力は必要ですからね、それ以上は自分以外のものに委ね託しましようね!自分を大切にし…

体は一つです

仕事でも、何でも、こうありたいと思うことは、沢山有りますね。でも、体は一つですよ!農作業をしていても、畑の庭の雑草を取りたい、落ち葉の堆肥を作りたい肥料を野菜に与えたいと、希望は膨らむばかりですね!鳥の目と虫の目の二つが必要なわけですね。…

思いと言葉が「形」に表れる

人生は、法則の支配下のもとにあるので、法則に縛られその影響を受けていると思いますね?人が歩き走る事が出来るのも、作用反作用の法則が働いていますよ!又、ほとんどの物は、三体から出来ているのではないでしょうか?例えば、人が存続出来るのも、太陽…

信じきる心の大切さ

人は何かを信じて生きていますね。信じきるからこそ、「安心」して生きて行けるのですよ。電車・バス・タクシーなど安全に目的地まで到着出来ると信じて乗車しますね?レストランで食事の時も毒が入っているなど考えもしないでしょう、大丈夫と信じて食べて…

地球は自転、公転しながら前進しています

太陽を一周するのに365日かかりますね。(時速10万km)螺旋を描きながら又、決して元の位置に戻らないそうですよ?前進あるのみだそうですよ。(^o^)この歳まで知らなかったですね、新しい気づきに感謝です。(インターネットより)小宇宙と呼ばれる人間も過ぎ去…

継続の大切さ

「継続は力なり」という言葉がありますね。自然界の法則ですね。何故そうなるのか分かりませんが?原子は核を中心に電子が回転し続けています。月も太陽も地球も自転し公転し続けています。人間の身体も呼吸し続けています。血液も循環し続けていますね。こ…

感謝の大切さに気づきを

ほとんどの方が、感謝の大切さを知っていますし、対話の中にでてきます。宗教も倫理も著書でも教えています。金言にも「全てのことに感謝せよ」とあります。しかしながら伝え方、方法がわからないのでしょうか?なかなか実行出来なく、有り難いなあと感謝し…