スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

三位一体について

多くのことは、三つに分類されていると前回に記しましたが、もう少し考えてみたいと思いますね。

自然と共に暮らし20年となりますが、農作業を楽しみながら、自然から気付かされ、学ばされ、自然の恵みに感謝、感謝の毎日です!

ありがとうございます(^o^)


*農作業を通じて感ずることは、動物、植物の生命力の強さですね。

何がなんでも生きるのだという執念が伝わってきます。又、こうして欲しいと語りかけてきますー(^o^)


人間の進歩、成長、高度な科学技術、医療技術の進歩には、ビックリ仰天しますよね。凄いなあと感嘆します。

然しながら、生命は何一つ作れないんですね、不思議ですね、人間の髪の毛一つも、植物の葉っぱ一つもですよね。事実ですね・・・遠い、遠い将来はわかりませんが?

*今、色々な野菜、果物の収穫ができています。

例えば、キュウリ・トマト・ジャガイモ・ゴボウ・キャベツ・桃・スモモ、、、等

*全て三つに分類されていますよ、大きさ、見栄え、美味しさと、良いもの、普通のもの、悪いものと言うように、同じ環境で同じように管理しても、三体に分かれます。上手な方が育てても同じでしょうね。

全体のレベル差はあるでしょうが!

と言うことは、大きな、大きな、神仏の「力」が働いているのでしょうね。法則なんでしょうね、、、

きっと・・・間違いないでしょう⁈

大きく、大きくみれば、三つで一つになると言うことでしょうかね。

三つが互いに協力し合うことの大切さに気付きなさいと教え導いてくれているのでしょうね・・・きっと


*剣道の方では、気・剣・体の一致で一本になると教えていますね。

*心・技・体が一体となって、美しいのでしょうね。


キリスト教の教義で三位一体と言う言葉がありますね、、、

父(神)・子(キリスト)・聖霊

唯一の神から三つの姿となって、現れたもので、元来は一体であるということ。


*会社も同じでしょうね!

役員・管理者・職員の三体が一体でなければ、ダメですよと教えているのでしょうね、きっと・・・間違いないでしょうね。

自分なりのやり方、コツをつかむことでしょうね。(^o^)

一人一人が不平、不満、愚痴、悪口、文句を言わず、そのことに気付くことでしょうかね⁉︎


*社会も同じでしょうね!

○金持ち・普通・貧乏人

○強健・普通・病気

○健常者・身体障害者精神障害者

三体が一体でなければダメですよと教えているのでしょうね、お互いに助け合う、支え合う。

日本は、本当に素晴らしい国ですよね、誇りに思いますよね。

自分のできる使命・役割を知ろうね。

自分をもっと、もっと、大切にしながら、家庭を大切にしながら、全体の見える人に近づきたいものですね。人生の体験は一度ですからね・・・

良かった、良かった、ありがとう、ありがとうと言える人生でありたいものですね。

人は、皆んな、見方、考え方、捉え方、体験も違いますよ。

だから皆んな違っていて良いんですよ!

心が穏やかに、平安であれば、幸せですからね。

焦らず、慌てず、ゆっくりと、あなたは、大丈夫、大丈夫ですよ‼︎


f:id:mimasatoyamanouen:20160716223123j:plain