スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

器を少しずつ大きくする

さて、小さな器と大きな器、どちらが良いでしょうか。?

利用するものによって当然違うでしょね、料理に例えれば、出す品物によってそれに合った器が必要でしょうね、つまり器と品物のバランス必要でしょうね、また、全体の調和が必要でしょうね(^o^)


実りの秋で、栗拾いに行きますが一本の木にたくさんの実を付けています。同じ木でありながら、大きいもの、中のもの、小さいもの、様々です。美味しそうでプリプリしているもの、虫が入っているもの等同じ木でありながら、なぜ差が出来るのでしょか、不思議ですね(^o^)

日光の当たり具合、枝が伸びて重なり合い風通しの具合、枝に実が成り過ぎ具合、いろんな環境状況によって差が出来るのでしょね(^o^)

だが、栗の実はイガの大きさによって決まってきます。大きいイガには大きな栗が入っています、小さいイガには小さな栗が入っています。

*器に応じた栗の実しか入らないということですね!

栗の価値は、イガの大きさ(器の大きさ)によって決まってきます。

人間の価値も同じではないでしょうか?

よく人は、立派な方を、あの人はレベルが違う、人格が違う、器が違うという表現をしますね(^o^)

では、大きな器はどのようにすれば作れるのでしょうか?


*一言で表せば、良いという事をし、悪いという事をしない。自分の中にある良心に従って行動するという事でしょうか・・・?


*あなたの目の前の人が喜ぶことをすれば良い。

あなたを犠牲にしてという意味ではないですよ。

あなたが存在しなければ、何もできないですからね!

あくまであなたの存在が条件ですからね!

自分をもっともっと大切に!

 

*親を敬い、先祖を敬い、神仏を敬う。万世万物は、全て繋がっている

ということ。

人間の身体に例えれば、髪の毛一本から爪に至るまで、目、耳、鼻、口、歯、食道、胃、腸、肺、心臓・・・名前あるもの皆んな全て繋がっています、そして調和しています。どれが大切かではなく、それぞれ機能役割が違うだけで、皆んな大切な必要なものばかりです。


あなたはその必要な機能器官の一つですよ!だからあなたは、無限の価値ある存在ですよ。

あなたは、あなたの存在は、必要とされているのですよ。


焦らず慌てずゆっくりと、1日1日一歩一歩、1センチ1センチでも前に進みましょうね!


あなたの身のまわりの当たり前のことに、ありがたいなあ〜ありがたいなあ、ありがとうありがとうと感謝すれば、間違いなく器は少しずつ大きくなっていっているはずですよね(^o^)

気づきの遅い老人の独り言ですから・・・(^o^)


f:id:mimasatoyamanouen:20161011164758j:plain