スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

朱に交われば赤くなる

生物は、環境によって左右されるか?

進化し適応する「力」が働き、どこまでも生きるように設計されていますね(^o^)

然しながら、限度を超えバランスが崩れると倒れるのでしょうね・・・きっと。

環境に適応出来たものが、生き残り、強いから生き残るのではないと言われていますね。

*暇な時に農作業をするという体験をしてきましたが、管理が不十分で木を枯らすこともありましたが、800mの高地ですから、平地との温度差が4〜5度程度低く、こちらで雪が降って積雪でも、平地では全く雪が降っていないことが、殆どですね!

基本的に寒いと言うことです。

*みかん・スダチ・ユウ・ヤマモモ・ビワの実・・・等、花でも同じですよ!寒さに弱い植物は、枯れてしまうのです。つまり寒さに適応出来ないのですよ。

*種を蒔く時期、刈り取る時期、水を与える時期、肥料を与える時期、によって収穫に大きな差ができるのですよ!

*人間関係も同じような事が言えるのではないでしょうかね?

その環境の中に適応してゆくか、離れ去ってゆくか、また、とりあえず今は、忍耐してゆくかの3つの選択肢があるのではないでしょうかね!

*良い友達と付き合えば、良い環境でいれば、自然と当たり前に良い方へ染まって、身についていくことでしょうけどね。「昔から、朱に交われば赤くなる」と言う諺があります。

*私は大丈夫と思っても、世の中には、どうしようもない悪がいますからね。学校でのいじめ、会社でのいじめ、エスカレートして行きます・・・生きる為、家族を養う為に止むを得なく自然にその環境に染まってゆくのでしょうかね⁉︎

*自分がその環境を変えていく「力」があれば、また離れることが出来れば何も問題ないですね!

*問題は、その環境から離れることが出来ない場合、どのように対処するかが大切なんですね〜⁉︎

*不平、不満、愚痴、悪口、文句、恨み、妬みばかりを心に溜め込んで自分が辛いだけ、落ち込み憂うつになるだけ、相手は辛くも、なんともないですからね!

そんな事皆んな分かっていますというでしょうかね?

*あなたにとって必要があるからこそ、この時期に今の環境に存在するのでしょうかね。(修行か?)

*この辛い悲しい時期に、どう対応し乗り越えれば良いのでしょうか?

*有名な方々の著書も、成功された方々も、宗教も、皆んな心の安らぎ、平安が得られる方法を教えています。乗り越え平安を得られる方法の一つですからね(^o^)別にその方法でなくても自由ですからね、気にしなくていいですよ!方法は、色々ありますからね、あなたにとってしっくり来るものを選択すれば良いのですよ!あなたが、信じ切れるものを!

信仰をしている方は、信じ切って強い力を持っています。だから救われ幸せなのでしょう。また不思議な力を発揮していますね。然しながら、日本には、宗教の数が18万からありますからね。自分の信ずる物を崇めています。それに信仰には、お金が必要ようですね(^o^)、献身、献金が必要ですね!

*私が言っているのは、良いことを思い、良い言葉を言って、良い表情をすれば、救われ幸せになりますよと、(愛ですよ)話しているのです!私が考え出したものではありませんが、この歳まで、色々な心の勉強してきた結論です。私はそう信じているのですよ。ただし、一般に言われる大宇宙、小宇宙を創造された、神仏はいると信じています。皆さんは、自由ですからね(^o^)

類は類を呼ぶ法則が働くでしょうからね〜。(ご縁でしょうか)

*私は平安が得られる方法として、お金もかからず、七福神の言葉を唱えることにチャレンジしていますよ(*^_^*)

*一言で言えば、当たり前の事に「感謝」できればOKですよ!

空気、水、太陽の有難さ、歩く事が出来る、目が見える、耳が聞こえる、食事が美味しく食べれる、温かい布団で眠れる、お風呂に入れる、今存在しているそのことに・・・

地震等で避難されている方々の事を思えば・・・1日も早く復興される事をお祈り致します。

*バカになって、何があっても有難うございますと感謝して、笑顔で対応出来ればOKでしょう。その「形」が出来れば!

この「形」を1年間やり続けてみましょう⁉︎明るく楽しく幸せになる為に。

過去と人は変えれませんからね、(相手が気づき自覚すれば変わる)自分を変えるしかないですね。(^o^)

*やはり勇気を出して、バカになって行動の「形」をとって行くべきではないでしょうか?

*心の捉え方一つでしょうからね!

アホ、バカと怒鳴られては、皆んな頭にくる事でしょうね(^o^)然しながら、怒鳴られる度に3万円頂けるのであればどうでしょうか?もっと言ってくれと喜ぶのでないでしょうか?

*人生は一度しか有りません。明るく楽しく幸せになる為に、あなたは生まれて来たのですよ!

焦らず、慌てず、ゆっくりと!


最後までお読み頂き有難うございます。


f:id:mimasatoyamanouen:20160425213035j:plain