スマイルチャレンジ73おバカ塾

幸せに暮らす方法は?悩みの解消方法は?人はどのようにすれば救われるのか?あなたは大丈夫ですか?

蒔いた種が生えるか?


畑に大根の種を蒔けば、大根が必ず生えてきます。人参は決して生えてきませんね(^o^)

別の畑にまいても、蒔く人が変わっても、肥料も水も、やり方を変えても、必ず大根が生えてきます。

必ず大根を収穫することになります。

地球が自転し太陽の周りを公転していますが、いくら科学が進歩しても決して変えることはできませんね(^o^)

法則に支配されて生きていますので、法則から逃れることはできないですね!


その法則を知ることが大切だと思いますね。    仏教の教えで親鸞は、「教行信証」と教えています。原理原則の教えを信じ行動すれば、必ずそうなると証しています。これに反することをしても、良い結果が生まれません。

*学校でも社会でも本当の事を教えて頂けないことが多いですね?

知識は、教えて頂けますが、生きて行く為の糧、より賢くより幸せな生活をして行く為の原理原則等を教えていただけましたでしょうか?

皆さんどうですか?

原理原則ですよ!


社会の制限のあるなかで生き方は、自由自在でそれで良いと思いますが、生まれてきた時も、死んで行く時も、自分の自由意思などありませんからね(^o^)

大きな力に導かれているのでしょうか?

知識も非常に大切なことですね!知識を知恵に変える方法が大切ですよね。人間としての心の在り方が大切ですね!     

若い時から正しい心の在り方を教えられ、導かれた方は幸せでしょうね(^o^)そう思う人は、一握りなのでしょうか?

世界から見れば、日本は素晴らしい最高の国の一つに間違いないでしょう?・・・私はそう思います。

きっと・・・そうでしょう。

然し、教育の在り方には、改善の余地があるかも知れませんね!

さて、

*植物の蒔いた種は、確実に生えてきます、紛れもない事実ですね!

誰も否定しないでしょうね。

自分の目で、確認できますからね。(^o^)

然し、豊かに成長して行く物、駄目になる物、枯れてしまう物等様々ですね!

*やはり、良い畑(土作り)、種を蒔く時期、水、肥料、草取り、消毒、太陽の光、等・・・環境整備、管理が大切ですね、、、

*向けたもの(意識した物)にエネルギーが流れますから,,,


*それでは、心に蒔いた種はどうでしょうか?

心に蒔く種は、どんな種なんでしょうか?

「思考、想念、言葉」ですかね、、、愛、表情」

心は、見えないが存在しています。その心に蒔く種も、同様に目には見えませんですよね!

しかし、やはり豊かに成長して行く為には、心の中の環境整備が必要ですね。

*心の中の草取り、元肥をやり、耕し、良い畑を作ることが・・・愛と許しと感謝で良い土作りができるのでしょうね。良い言葉の種、愛の種を蒔くことが大切なんでしょうね!

草が生え放題では、如何でしょうか?きっと、・・・ダメでしょうね(^o^)    うまく育たない。

ほとんどの方がわかっているでしょうね(^o^)

整備には時間が必要でしょう。

焦らず、慌てず、ゆっくりと、コツコツ、一歩一歩の歩みでしょうか?

継続は力なりですね。

1年後、3年後、10年後きっと立派な人となっている事でしょう!


汚れた水槽の水でも毎日清水を少しずつでも、投入すればいつか綺麗な水で満たされることでしょう!



*例えば、植えた野菜に豊かに豊かに育ちますようにと、そばに行って祈っていますと、雑草を見ると抜かざるをえないですよ、肥料をやらざるを得ない、萎れていれば水をやらざるを得なくなりますよ(^o^)

野菜栽培で実感しています。


*キリストの言葉に「何時も喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい」と教えています。

やはり真理の言葉でしょうね(^o^)

強い祈り、心を向けた物、意識した物にエネルギーが流れますから。


*良い種を蒔くと良い物が収穫できてより幸せになります。嬉しい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、感謝など・・・肯定的、プラス思考、ポジティブな言葉の種を蒔くことが絶対に必要なことですね。


*逆に悪い種を蒔くと、不幸になります。

辛い、悲しい、苦しい、不平、不満、愚痴、悪口、文句、恨む、憎む、妬む、誹謗、中傷などなど・・・

否定的、消極的、ネガティブ、な言葉の種は、絶対に蒔かないことが大切ですね。


*蒔いた種が生えるというのは、「法則」なんですね!

そうなんですよ、、、きっと・・・

言葉には、創価力があり、言霊ですからね!

イエスキリストはじめに言葉ありき、言葉は神とともにあった、言葉は神なりきと言っています。


気づくのが遅い老人の独り言ですから(^o^)

老人は、若者に伝えるのが一つの仕事なのかも知れないしねえ・・・

先祖から生命を伝えて来てくれたからこそ、今の自分が奇蹟的に存在できているわけですからね!

素直にありがとうございますと感謝しましょうね(^o^)


然しながら、人生は一度きりです、あなたの人生ですからね、あなたの自由ですよ!


*ある立派な方が、生きてるだけで100点満点と言っています。

そうかも知れないね・・・


あなたの人生が幸せでありますように!


f:id:mimasatoyamanouen:20160911124444j:plain